仕事柄、人と接することが多いこともあり趣味は孤独なものを求めている。
そういう人って多いのじゃないかな。
好きなことを仕事に出来る人はどれくらいいるのだろうか。
友達と飲みに行くと出てくるのはたいてい仕事の愚痴、僕ももちろんそうだけど。
愚痴ばっかりじゃつまらないんだけど、つい言ってしまうんだよね。
営業先の変なお客さんの話とか、当然誰か特定できないようにだけどお酒の席では割と盛り上がります。

僕の年齢になると、結婚して落ち着きだすか、仕事と趣味に生きているかもうどっちか。
はっきり分かれている。
僕はまだ結婚は考えられないし、する予定もない。
男の30代なんて今は独身率かなり高いですからね。縁があればってくらいですね。

先日は飲みで趣味にいくらお金使うかって話になりました。
既婚者の友達はお小遣い制らしく、休日は家族サービスなんだとか。
それはそれで、幸せなんだとは思うけれど。
みんなないものねだりだからね。
僕はかなり気楽な実家暮らしなので、自分の好きなことにお金使っているわけだけれど。
ものすごくお金がかかる趣味というわけでもない。
そりゃエベレスト目指すとかなら、お金もいるだろうけど。
普通に日本国内で登山している分にはそんなにお金もかからない。
旅費も一人分だから知れています。

最近、山ガールとかいうのはやっているのかな。
可愛いマウンテンパーカーを街中で着ている女子もいるね。
一瞬ドキッとするけど、別に山に登るためじゃないよね。
登山が趣味だったらいいのになという、ルックスの素敵な顔も可愛い女の子もいる。
多分、あれは単にファッションなんですよね。勘違いして声かけたら、恥ずかしい思いするのは僕のほうだな。
でも本当に最近は僕の行くお店にも、女子向けの可愛いデザインのものが増えてきた。

そもそも、共通の趣味のある女子と出会って付き合うのなら最初からプロフィール交換するような出会いのほうが確実ですよね。
安心して出会える!返信の来る出会いサイトがないかなーと探しています。
以前に出会い系に登録したけど、その時は全然返信が来なくてがっかりしました。
結婚はまだいいんだけど、やっぱり好きな人がいれば楽しいと思うんです。
仕事のやりがいとか、人生の目標とかも違ってくるはずだ。

できれば僕と一緒に登山を楽しんでくれるような女の子と付き合いたいです。
登山って別に一人でできることなんだけど、危険などを考慮するとやっぱり2人くらいで登ったほうがいい。
軽くおしゃべりしながら、低めの山に登って、山頂でボトルに入れたコーヒー飲んだりして、とか妄想しています。